2022年ドラフト会議結果

スポーツ

2022年10月20日、プロ野球ドラフト会議が行われ、支配下、育成合わせて126名が指名されました。今年は事前に9球団が1位指名を公表する事態となり、未公表の3球団の指名が注目されました。

各球団の1位指名公表状況

この中で、横浜DeNAベイスターズは大阪桐蔭高の松尾汐恩捕手、阪神タイガースは高松商業高の浅野翔吾外野手、千葉ロッテマリーンズは立教大の荘司康誠投手を指名しました。抽選の結果、巨人と楽天が交渉権を獲得しました。ドラフト1位の結果は以下の通り。

各球団の指名選手一覧は下記にまとめました。

東京ヤクルトスワローズオリックス・バファローズ
横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークス
阪神タイガース埼玉西武ライオンズ
読売ジャイアンツ東北楽天ゴールデンイーグルス
広島東洋カープ千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズ

12球団の指名者数はこんな感じになりました。

12球団の支配下、育成含めた指名者数は126名。セ・リーグが57名、パ・リーグが69名でした。4軍を新設するソフトバンクが育成で14人指名したので20人で最多となり、2番目が巨人の14人になっています。

ポジション別にみてみるとこんな感じ。

指名された選手の半分が投手。捕手が1割、内野手・外野手が2割になっています。やっぱり投手が多いですね。「プロ野球選手になりたければピッチャーをやれ」って言われるのはこう言うことなんですね。

球団別にみるとこんな感じ。

どのチームもおおよそ半分は投手を指名しています。捕手の指名は少ないように見えますが、内野はファースト・セカンド・サード・ショートの4つ、外野はレフト・センター・ライトの3つなので4:3:1の比率なので、少なくはないようです。逆に、指名の比率では2:2:1になっているので内野手、外野手の方が少ないという結果でした。

この中から、何人がプロ野球選手になり、1軍で活躍するのか非常に楽しみです。

個人的な意見ですが、楽天6位の林投手の活躍に期待しています。2018年の金足農業戦のサヨナラ2ランスクイズはまだ覚えています。日本ハムの吉田投手との投げ合いを楽しみにしています。

ってことで、ではまたー。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました