今から作る、高配当株ポートフォリオ

日本株

最近、ちょっとだけまとまったお金が入ってくることがあったので、やっぱりこれかなって思ったので、高配当株のポートフォリオを考えてみました。

今回は時価総額の大きな銘柄を中心に配当利回りの高い銘柄で、利回り4%程度になり、気持ち業種が偏らないように30銘柄ほど選びました。また、配当月も偏らないように心掛けたんですが、9月/3月の配当が多くなっています。

これでも最初にピックアップした100銘柄からかなり厳選したつもりですが、目標の20銘柄までは抑えられませんでした。分散がきいていると思って大目に見てください。

銘柄選定の基準

今回の選定基準は主に下記の3つ。

  • 配当利回り
  • 時価総額
  • 配当の安定性

配当利回りは目標を4%とし、3%以上の銘柄を選別。その中でも時価総額が数百億以上と小さすぎない銘柄を選んています。また、配当金が安定するように、過去の配当の増減が少ないものを選択。特に、特別配当で一時的に利回りが上昇しているものは除外(したつもり。。)。配当性向が高い銘柄は極力入れないようにしています。

ポートフォリオ

今回作成したポートフォリオはこんな感じ。化学・ガラス、金融、資源関連の銘柄を中心に選んでいます。分散させているつもりで選んだんですが、結構偏ってしまいました。高利回りを維持しつつ業種を分散させるって難しいですね。

株価は2022/8/16時点

配当金は約1万円で、利回りは4.29%。目標の4%もクリアしています。月別の配当金はこんな感じ。

やっぱり9月/3月に偏りますね。次が6月/12月が多く、7月/1月は積水ハウスだけ。他の月が少ないのが気になるのであれば、待機資金枠でREITのETFで調整するのもありかなと思います。

ってことで、ではまたー。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました